読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈から抜け出すための日記。

自由気ままに書いてます。

ハローワークに行ってきた。

こんにちは。

今日は人生初めてハローワークに行ってきました。

本来であれば6月中か遅くても7月中には再就職している予定でいたので、行かなくてもいっかと思っていたんですが、甘かった・・・。

面接をしても落ち、応募してもWEB上の審査で落とされ、または返事すらこず、これはさすがにやばくないか?と焦ってまいりまして、とうとうハロワにお世話になることにしたのです。

前の職場辞めてすぐに行っていれば今頃雇用保険が貰えたというのに。バカですね。

それにハロワに行って、同じように仕事を探している人たちをたくさん見たら、ああ〜私だけじゃないんだなあと気分が楽になりました。

とりあえず今日は雇用保険の手続きと求職の申し込みをして、パソコンで求人情報を調べて帰りました。

来週から講習会やら説明会やらで週一で通わなくてはならないのですが、なんか面白そうだなとちょっと楽しみでもあります。

 

そういえば1ヶ月ちょい前くらいの話にはなるんですけど、転職フェアみたいなの行ったんですよ。

その時もすっごく人がたくさんいて、こ、こんなに転職希望者がいるのですか!とびっくりしました。

平日の昼過ぎだったし、きっと無職の方も多いんだろうな。

その中でも1人、人の良さそうな40代前半くらいのスーツ姿の男性がスタッフのお姉さんと話しているのを偶然聞いてしまったんですけど、

そのお姉さんが「今はお仕事何されているんですか〜?」と聞いた時に、

その男性が「いやぁ、実は先日会社をクビになっちゃって〜・・・」と言って、なんとも気まずい雰囲気が流れていました。

あの人はその後どうしているだろう。大きなお世話だけど。