読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈から抜け出すための日記。

自由気ままに書いてます。

ジベル薔薇色粃糠疹とやらになった

日記

2週間前にお腹に赤い3cmくらいの発疹ができました。

f:id:riset:20160712090922j:image

(汚い画像すみません・・・)

オロナイン塗って絆創膏はってたんですけど、まったく治る様子がなく、むしろひどくなっていって。。

1週間が経つとお腹や胸、背中にまで赤い発疹が発生して、日ごとにどんどん増えました。

しかも少しかゆみもあって無意識にかきむしってしまう。

あせもかなぁ、ダニだったら最悪、、と思ってとりあえず皮膚科に行きました。

 

その病名

ジベル薔薇色粃糠疹

 

先生がおしゃれな名前のやつですよ。ほら!おしゃれでしょ?

ってやたらおしゃれおしゃれ言ってきたけど、なんだか複雑な気持ちでリアクションに困りました。。

 

10代から30代の比較的若いひとに多く見られる疾患らしいです。

原因はウイルスとか言われてるらしいけど、正確にはわからないのだと。。

2、3ヶ月くらいで自然に治るらしくて、一度のなったらもうならないらしい。

 

ちょうど服で隠れる場所だから、それだけは良かったです。

今年の夏に水着着る予定もないし!

(毎年着てないけど)

でも腕にも少し赤みが見られるような・・・。

 

サウナはしばらく行けないですね。

せっかく最近地元のスパの会員になったのにな〜。

 

◆突然ですが、最後に、昨日観た映画。

コンドル [Blu-ray]

コンドル [Blu-ray]

 

 ロバート・レッドフォードがかっこいいです。なんか奇妙な映画だったなあ。