読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈から抜け出すための日記。

自由気ままに書いてます。

ビル・カニンガムさんが亡くなった。

25日にビル・カニンガムさんが亡くなりました。87歳でした。

f:id:riset:20160627150601j:plain

私がビル・カニンガムさんを知ったのは「ビル・カニンガム&ニューヨーク」というドキュメンタリー映画を観た時でした。

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

 

ビル・カニンガムさんはNYの街角でスナップ写真を撮り続けたファッションフォトグラファー。

 ファッションスナップを撮っている人なんてさぞおしゃれで気取った人かと思いきや、

ビル・カニンガムさんはいつも清掃員が着ている青いジャケットを着て、

自転車に乗って現われます。

しかし、そのセンスや目の付け所はズバ抜けていて、ファッショニスタの間では彼に写真を撮られることはステータスになっていました。

そのスナップは「ニューヨーク・タイムズ」のHPで見ることができます。

Bill Cunningham | Garden Party - Video - NYTimes.com

 

初めてドキュメンタリーを観たとき、

ビル・カニンガムさんの人柄や生き方に非常に感銘を受けました。

ああこんな生き方もあるんだなと魅力的に感じました。

でもきっとビル・カニンガムさんだからこそ出来たことであって、

下手に感化されて真似したところで絶対真似出来ないですよね。

ドキュメンタリーを観ていない方は是非ドキュメンタリーを観てください。

本当に本当に本当におすすめです。

 

いまパッと思い浮かぶのはビル・カニンガムさんが写真を撮っている時のにこにこした笑顔。

お亡くなりになられたのはとても悲しいですが、

最後まで自分の好きなことをやり続けたビルさんはきっと幸せだったと思います。

 

ご冥福をお祈りします。