
退屈から抜け出すための日記。

自由気ままに書いてます。

ヘイル、シーザー!

コーエン兄弟の最新作、「ヘイル、シーザー!」を観てきた。

レビューを見るとなんだか評価が低いですね。。わたしは面白かった。

笑えるシーンもところどころあり、見所のあるシーンもあるのですが、どこかサラッとした流れで物足りない感はあるかもしれない。

でも撮影現場の裏側とか見てるのって単純に楽しいので、映像観てるだけで満足感あり。

あらすじは解説・あらすじ - ヘイル、シーザー! - 作品 - Yahoo!映画とか見てくださいな。

話は1950年前半のハリウッドが舞台なので、キャラクターはそれぞれモデルとなった実在の人物がいます。

それがわかるとちょっとおもしろさが増すかも。少なくとも私はそういうちょっとした事を知ることが楽しいのです。

 

まず、舞台となる”キャピトル・ピクチャーズ・スタジオ”ですね。これは”MGM”というアメリカの大手映画配給会社がモデルですね。映画の始まる前にライオンが吠えるあの映像をご存知の方も多いかと思います。あのスタジオです。

 

そしてスタジオの何でも屋”エディ・マニックス”(ジョシュ・ブローリン)は、MGMで同様の役割を担った実在の”エディ・マニックス”と”ハワード・ストリックリング”がモデルとなっています。

この2人はハリウッドの歴史上もっとも悪名高いフィクサー(=何でも屋)として有名で、スターの悪行などが世間の目に触れないよう隠蔽工作を図っていました。しかし、エディ自身にも色々と黒い噂が飛び交っており、ギャングやマフィアとの関係や、妻と不倫の関係にあった俳優の不可解な死など調べるとぞっとする話が出てきます。。怖い。

 

お次に、誘拐されてしまう間抜けなスター”ベアード・ウィットロック”は1950〜60年代に活躍していた”ヴィクター・マチュア”というマッチョ俳優がモデルだそうです。

f:id:riset:20160526134333j:plain f:id:riset:20160526134337j:plain

※左がヴィクター・マチュア、右がクルーニー

 

水平姿で踊る”バート・ガーニー”(チャニング・テイタム)のモデルは分かりやすいですね。躍動感あるダイナミックなダンスでお馴染みの”ジーン・ケリー”です。

ミュージカルシーンは「錨を上げて」と「踊る大紐育」をオマージュしていますが、どことなくゲイの匂いが・・・。

f:id:riset:20160526141149j:plain f:id:riset:20160526141156j:plain

 ※左が「踊る大紐育」、左が「ヘイル、シーザー」。

 

水中ダンスシーンの美しい人魚”ディアナ・モラン”(スカーレット・ヨハンソン)は 

元競泳選手の女優”エスター・ウィリアムズ”。

本作品での水中演技シーンも美しく素敵ですが、当時の映像を見るともっとすごいです。豪華すぎるセットに度肝を抜かれます。火花散ったセットがプールの中から出てくるんですよ?一体どうなってるのか。。すごい時代ですね。。


Lo mejor de Busby Berkeley: Esther Williams en "La primera sirena" (Million Dollar Mermaid, 1952)

 そしてこのディアナの妊娠トラブル。これはロレッタ・ヤングクラーク・ゲーブルと「野性の叫び」で共演した際に妊娠し、極秘出産。世間には養女を取ったとしていた事実が元ネタとなっています。

 

演技の出来ない歌うカウボーイの”ボビー・ドイル”(アルデン・エーレンライク)は西部劇のスター、ロイ・ロジャースがモデル。いま、ロイ・ロジャースで検索するとデニムジーンズばかり出てきますね。。

f:id:riset:20160526151532j:plain

※LIFE紙の表紙になったロイ・ロジャース。すごい角度。

 

そしてその演技の出来ないボビーに業を煮やすローレンス・ローレンツ監督(レイフ・ファインズ)は「マイフェア・レディ」などの巨匠ジョージ・キューカー監督がモデル。ヒッチコックジョン・フォードルイス・ブニュエルなどを影で支えたすごい人。

ゲイであることは知られていましたが、それゆえ女性をより深く理解し、映画に反映することができた人なのではないかと思います。

 

最後に、双子のコラムニストソーラ&セオリー・サッカー”(テルダ・スウィントン)は、ヘッダ・ホッパー(元々女優だったが鳴かず飛ばずだったためコラムニストに転身)とルエラ・パーソンズ、そして新聞の人生相談コラムで人気のあった双子のアビゲイル・ヴァン・ビューレンとアン・ランダースをミックスさせたような存在とのことです。

 

とまぁ、ざっとまとめてみました。自分用のメモのようでもありますが

 

もっとハリウッド黄金期の作品を観てみたい!という方は「ザッツ・エンタテインメント [DVD]」を観るととても分かりやすいのでオススメです。

まるで観る映画カタログのようで楽しい。

おすすめ 

ザッツ・エンタテインメント [DVD]

ザッツ・エンタテインメント [DVD]